忍者ブログ
金融ブログ
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

詐欺の具体的手口

高齢者などを狙い、「俺だよ、オレオレ」「わたし、わたし」「お母さん……」「久しぶりだけど、覚えてるかな?」などと孫や子、兄弟、親、知り合いなどの縁者を装った電話をかけ、「交通事故を起こして示談金が要る」、「中絶費用が必要になった」等、虚偽の急用を訴えて口座に送金させ、金銭をだまし取る。こうしたものをオレオレ詐欺という。泣き詫びる子供を装う「ごめんなさい詐欺」や「ボクボク詐欺」も派生した。

交通事故を装うケースでは、事故を起こしたとされる人物の勤務先に電話を掛け、だまされる人物が確認のために本人に電話を掛けても話中になるように仕組まれていたケースがあった。例えばだまされる人物の長男が事故にあったとする場合は、長男の携帯電話に悪戯電話を繰り返して電源を切らせるなどの方法がとられた。また、録音された緊急車両のサイレンを電話から流しているケースもあった。

警察官を装い、被害者の身内が事故に遭ったとして、事故の示談金名目で金を騙し取るケースが増えてきた。全体の4分の1を占め、増加傾向にある。

勤め先の会社の幹部などを装い、身内が会社のお金を横領して警察に逮捕されたとして、横領の弁済金名目や示談金を騙し取るケース、身内が会社でトラブルを起こして会社に損害を与えたからとして、賠償金名目などで金を騙し取るケースが急増。

税務署職員を装い、税金を還付するので手数料を振り込ませるケースがある。

携帯の発信電話番号を実在する警察署や家族の電話番号に偽装するという巧妙な手口も発生してきた。携帯電話会社では偽装は不可能というコメントを発表しているが、一部のサブカルチャー雑誌、アングラ雑誌がこの方法を紹介している。

誘拐を装った詐欺事件も最近増えて来ている。

融資を引き受ける条件として、保証金の振込みをさせる(「融資保証金詐欺」)。この場合、メガバンクなどの超有名企業と酷似した名称の社名を名乗ったり、大手消費者金融会社の広告物を無断使用し、電話番号だけを書き換えたダイレクトメールを送りつけて融資の勧誘をするケースが多い。東京都は2005111日に「貸します詐欺」と命名した。

「お宅の息子や夫が電車内で(場所はいろいろ作られる)暴力/傷害行為を働いて逮捕された」と装い示談金や入院費、休業補償名目などで現金を騙し取るケースもある。

賃貸住宅や集合住宅に住んでいる人に、家賃や管理費の振込先が変更になったという偽の連絡を入れ、家賃や管理費を振り込ませる。

駅員や警察官などを装い、息子や夫が痴漢行為で逮捕したと装い示談金をだましとるケースもある。

実在しない組織「国民健康保険庁」から、郵便で「指定の電話番号に連絡しない場合は、国民健康保険証が無効になる」と電話をかけさせ、国民健康保険料の支払いを要求するケースも発生。

お宅の夫や息子が駅員に暴力行為をはたらいて大怪我させたなどと偽って、示談金や入院費・休業補償などを求めるケースもある。

主に高齢者が被害者となるケースが多いが、最初の頃は、逆に両親や祖父母と離れて一人暮らししていたり、独立した家庭を営む若い世代が、「両親(祖父母)が危篤状態だから大至急送金を頼む」とか、年配者を利用して携帯電話に「おじいちゃんだけど…」とだまそうとしてまんまと引っ掛かったケースもあるという。

事前に騙す相手に電話をかけ、携帯を変えた、連絡先が変ったと伝える「アポ電」の手口が伝えられる。これにより、多少声が変っていても、携帯の端末を変えたせいだと説明できる。また、番号通知でも予め伝えた本人の番号が表示されるために疑いを持たれる可能性が低くなる。

示談金を騙し取った後、マスコミへの口止め料を騙し取ったケースがある。

カジノで負けて多額の借金を作ったと装い、借金を返済する金が必要だと偽って現金を騙し取るケースもある。

株で失敗して多額の借金を作ったと装い、借金を返済する金が必要だと偽って現金を騙し取るケースもある。

女性とささいな事でトラブルを起こしたと偽って多額の示談金や賠償金を騙し取るケースもある。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

コロコロコミック

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
中絶費用について
私は現在妊娠5週目で、どうしても産むことができないため中絶することにしました。そこで費用についてうかがいたいのですが、ある友人に聞いたところ手術自体は12万円程度、事前の検査と術後の検診も含めて合計15万円くらいだということなのですが、インターネット上での書き込みを見ると全て含めて10万円程度という方もいました。病院によって変わるものなのでしょうか。
WEBLINK[URL] 【2007/06/03 23:50】
1日目から入院給付金が出る保険
一泊入院からという保険や、一日目からという入院保険などいろいろあって混乱しています。例えば点滴で5時間病院のベッドに横たわっていたケースなどは、入院にあたるのでしょうか。ちなみに領収書の入院費の代には金額は書かれていませんでした。
WEBLINK[URL] 【2007/06/04 15:22】


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索