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デザイナーズブランド

デザイナーがブランドのイメージづくりから商品の企画、制作(多くの場合、春夏と秋冬2回のコレクション)あるいは服の生産まで、主導的な立場で関わる。 デザイナー自身が会社の経営者または経営権を持つことも多いが、クリスチャン・ディオールやグッチのようにそれに当らない場合もある。

 

代表的なものは、ジョルジオ・アルマーニ、ドルチェ・アンド・ガバーナなど。 川久保玲の率いるコムデギャルソン、コムデギャルソンオムプリュスは日本におけるオーナー=デザイナーのひとつの典型的な例と言える。他に、高橋盾のアンダーカバー、アンダーカバイズムなど。

 

キャラクターズブランド

企業の経営戦略として、企業経営者がイメージづくりから商品製作まで主導的立場を取る。特定のイメージ(=キャラクター)を消費者に打ち出すことが企業戦略の核となる。基本的に日本の業界用語であるため、あまり海外ブランドがこう呼ばれることはない。

 

日本での代表的なキャラクターブランドにピンクハウスなど。 海外においては、DIESEL(ディーゼル)などのカジュアルブランドを近似したものとして挙げることができる。 またクリスチャン・ディオールなどのライセンスを日本で展開する場合なども、一種のキャラクター展開と考えられる。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

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