金融ブログ
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 自動車は高額商品であるため、月々の返済額を抑える割賦販売方式が販売会社によって導入された。販売会社が割賦販売に活用した仕組みがマル専手形である。手形に割賦金利を上乗せ、顧客に発行させ金融機関から毎月、取り立てる方式である。現在でも金融機関での取り扱いはあるが、取り扱いが減少していることもあり、発行手数料は最近上がり気味だ。 発行した手形金額を顧客が金融機関口座に入金していない場合は、手形不渡りとなる。不渡り手形の取立ては販売会社が行う事になり、中には貸し倒れリスクも発生する。 一方でリスクが発生しなければ割賦金利が販売会社の収益となるため、販売会社の収益源でもあったわけだ。 信販会社のオートローンは延滞リスクや貸し倒れリスクを負担するため、販売会社ではノーリスクで、販売代金を手にすることができる。個品あっせんは立替払い契約とも言われ、顧客が販売店から購入する代金を信販会社が顧客に代わり、販売会社に現金振込みする方式である。信販会社は顧客から毎月返済される分割払い手数料が収益となり、販売会社はリスクを気にせず、販売に専念することができるオートローンを活用するようになった。現在の大手信販会社が全国支店網を展開するようになった原動力が、オートローンの急速な普及だと言われている。 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より) PR 長期間不在とするため、建物の管理上の問題が発生しやすい(例:風水害による窓ガラスや屋根の破損、凍結による水道管の破裂等)。 別荘の転売は市場が未成熟の上、人気地(同じ軽井沢でも場所によって雲泥の差がある)以外はほぼ不可能に近いため、資産価値は望めないと考えられる。 一般の住宅同様、固定資産税や公共料金等の維持費がかかるほか、住民票を置いていない所であっても、別荘を所在する市区町村から住民税の均等割も課税される。 別荘利用者と自治体や地元一般住民と公共料金の負担を巡って対立するケースがある。別荘の使用が盛んなシーズンとそうでないシーズンの間には、水道などの社会資本の需要に大きな格差が生じるが、地元の自治体は必要な需要を賄うべく前者にあわせた規模の整備を行わなければならない。だが、それは地元の自治体に居住している人口規模に対して過剰にならざるを得ず、普段はそこまでの需要を必要としない地元一般住民の間には負担過重を訴えて過剰分を別荘利用者に転嫁すべきだと言う声もある。例えば、清里のある高根町(現・北杜市)では別荘利用者に対してのみ水道料金を1998年に3倍以上に引き上げている。 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より) 日本で業務活動を行っているグループ各社は、 プライベート・バンキング(富裕層向け資産運用)を行うUBS銀行東京支店 世界最大規模の資産運用会社であるUBSグローバル・アセット・マネジメント株式会社 近年目覚しい躍進を遂げる投資銀行部門のUBS Investment Bankの東京オフィスであるUBS証券会社 の3社である。 株式部門が強く、株式案件では外資系投資銀行ではトップの地位である。それを背景に電通や電源開発、NTT都市開発のIPOや、JR東海民営化、日本航空の転換社債などの実績を積み上げている。 2006年2月よりプライベートバンキングのテレビCMを開始、また地下鉄大手町駅や成田空港などに積極的にインベストメント・バンクの広告を出し、日本市場でのビジネス拡大に注力している。2006年からは男子ゴルフツアーの国内メジャー大会、日本ゴルフツアー選手権のトップスポンサーに就いている。 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より) カードの概要 日本国外のPLUS提携ATMで、キャッシュカード口座の引き出しが可能。 三菱東京UFJ銀行の引き出し手数料200円と、PLUS利用料として引き出し額の3%相当を合算した金額が預金引き出し時に合わせて引き落とされる。残高照会は無料。 注意点 1日あたりの引き出し限度額は10万円相当額迄なので注意が必要である。 東京三菱店で発行されたインターナショナルカードは、毎年、カード発行翌月の最初の営業日付で年会費相当の利用料(525円)が引き落とされ、その引き落としが出来なかった場合は海外利用が停止される事も留意されたい。ただし、メインバンクサービス利用口座で、所定の優遇ランク以上の場合は無料となる。 東京三菱店のインターナショナルカード(普通預金)口座をスーパーICカードに切り換える場合は、インターナショナルカードを解約する必要が有る(三菱東京UFJ-VISAの場合は、今後海外キャッシング扱いとなる)。 別途新規に普通預金を作成した上でスーパーICカードの申込を行う事は可能だが、マイカード一体型のインターナショナルカードで三菱東京UFJ-VISAの申込を行う場合は、カードローンの複数契約(所持)が出来ない為、マイカードも解約する必要がある。 東京三菱店発行分は、ジェイティービーグループの現地サポートがあるのに対し、旧UFJ店発行分はジェイティービーグローバルアシスタンス(JTBトラベルデスク)の電話サポートのみである 2007年1月31日までは、旧UFJ店については、ジェーシービーグループの電話サポートの提携であったが、同年2月1日より、旧東京三菱側の提携先に一部統合された。旧UFJ店側のサポートで、現地通話料が無料になる「インターナショナルカードサービスデスク」の番号は、当面存続し、旧東京三菱店のサポート内容と全く同一というわけではなく、とりあえずはJTBグループの電話サポートのみとなる)。 2006年9月18日以降に、UFJ店発行のオールワンカードからIC付きのものに切り換える際には、インターナショナルカードの機能も廃止となるので注意。 既にインターナショナル機能が使えるオールワンICカードについても、有効期限到来に伴って差し替えとなった場合も、インターナショナルカードの機能は廃止となる。 オールワン(IC)カード以外のインターナショナルカード(旧BTM・旧UFJとも)を既に保有している場合は、破損などで利用できなくなった場合でも、インターナショナル機能がついたものを再発行できる。ただし、旧UFJ店において即時発行には対応できないので注意が必要。 旧東京三菱店のインターナショナルカードのガイドブックと旧UFJ店のインターナショナルカードのガイドブックは2007年1月現在、全く違うものとなっているので、注意が必要。特に、旧UFJ店については、2007年2月1日よりサポート先の変更(上記参照)に伴い、日本宛のヘルプデスクの電話番号が変更になったが、当面はその部分を読み替えて利用するよう呼びかけている。新しい版や旧東京三菱版との統一版などが出る時期については現時点で不明。 コールセンター(0120-860-777)では、旧UFJ版のガイドブックのみ請求できる。旧東京三菱店のガイドブックを入手したい場合は、旧東京三菱店の窓口に出向くか、かつての「東京三菱銀行スーパーダイヤル」の番号であった、0120-503-639(24時間営業であるコールセンターとは異なり、東京三菱時代同様、営業時間が、平日9:00~18:00、土曜9:00~17:00に限定されるので注意が必要)に請求することで入手は可能(ただし、「東京三菱銀行スーパーダイヤル」に請求する場合は、既存の利用者のみ請求可能)。 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より) 元来は、住居の見張り、次いで狩猟の補佐のために家畜化されたと考えられるが、現在はほとんどが愛玩用であり、日本ではおよそ5世帯に1世帯がイヌを飼っている。長い年月をかけて交配が試みられ、ダックスフント、トイ・プードル、ブルドッグなど、用途に応じたさまざまな品種が開発されてきた。19世紀に生まれたケネルクラブによって、外形、気質などにより犬種の人為的な選別が進んだが、20世紀以降に生まれた新犬種の多くは、見た目だけのために作られたものが多い。 「シェイプシフター」(変身動物)と呼ぶ研究者がいるように、小さなチワワから大型のセント・バーナードまで、幅広いサイズと形態をもつ。 イヌは、下記のような形で人間に利用され、あるいは人間と関わってきた。 ヒツジやウシなど家畜の飼育を助ける 牧羊犬、牧畜犬 愛玩動物(ペット)、コンパニオン・アニマル(伴侶動物)として飼育される 愛玩犬 TVのCMやドラマなどで活躍する タレント犬、モデル犬 人間の住居等を見張り、野獣や不審者の接近・侵入を防ぐ 番犬 体に障害のある人を助ける 盲導犬、聴導犬、介助犬 身体障害者補助犬法 麻薬捜査、犯罪の容疑者追跡など、犯罪捜査を助ける 警察犬、麻薬探知犬、爆発物探知犬、DVD探知犬 イヌぞりや荷物運びの引き手として使われる そり犬、荷運び犬 食用にされる: 犬食 闘犬やドッグレース、曲芸などの娯楽に用いられる 競走犬、演技犬 狩猟の際、獲物の発見、追跡、捕殺、撃ち落とされた獲物の探索などを助ける 猟犬 (鳥猟犬、獣猟犬) 軍事目的に使われる 軍用犬(陸上自衛隊と海上自衛隊は警備犬、航空自衛隊は歩哨犬と呼ぶ) 対戦車犬 雪山や海、さまざまな被災地などで、遭難者の発見・救助に利用される 災害救助犬 病院、監獄等の各種施設で、患者等の心理面のケアに利用される セラピー犬 ブタなどと同様、トリュフなどにおいの強い食物の探索を助ける 実験動物 系統管理されたビーグルが使われることが多い 行動学からの詳細な議論については、(データとしては古くなってしまうが)コンラート・ローレンツの『人イヌに会う』(至文堂)を参照するとよい。 さまざまな犬種ごとのイヌを繁殖させて販売する業者をイヌのブリーダーといい、各ブリーダーの犬舎を、しばしばケンネル、ケネルとも呼ぶ(英語 kennel から)。各国で犬種の管理等を行う蓄犬団体は「ケネルクラブ」と称し、日本にも社団法人ジャパンケネルクラブがある。 90年代以来のペットブームの中、イヌはネコや他のペット動物とともに、高い注目を集めてきている。人気犬種は時代によって変わるが、1990-2000年代に話題を呼んだ犬種としては、シベリアン・ハスキー、ゴールデン・レトリバー、ウェルシュ・コーギー、ブルテリア、ダルメシアン、チワワなどが挙げられる。 ただし、特定の犬種に人気が集まるいわゆるブームが起こるのは、日本特有の文化であると言われている。 漫画『動物のお医者さん』(チョビ)によるシベリアン・ハスキー、ディズニー映画『101』によるダルメシアン、アイフルのテレビCM(くぅーちゃん)によるチワワなど、テレビ・映画・漫画などの影響で、期せずしてブームとなった犬種もある。 また、子犬を鼻先からアップで撮影した The Dog シリーズをはじめとして、じゃがいぬくん、しばわんこ、お茶犬、アフロ犬など、イヌをモチーフとする最近のデザインやキャラクターものは、枚挙にいとまがない。 だが、イヌはネコとともに愛玩動物として飼育されている数が多い分、虐待・虐殺により、苦しみながら命を落とすものや、「捨て犬」として不法に遺棄されるもの、あるいは飼い主やその家族の手によって保健所に送られるものも少なくない。例年、非常に数多くのイヌたちが、全国の保健所施設で殺処分されている。 さらに、離島などで野生化した野犬(ノイヌ)の存在は、野猫や人為的に持ち込まれたマングースとともに、絶滅が危惧される小動物にとって、大きな脅威となっている。 |
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