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金融ブログ
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取引先から金融機関に預金や取立依頼のために持ち込まれた手形や小切手は、支払場所が自金融機関であれば、口座間の残高移動によって処理することが出来る。

 

しかし、同一地域内に複数の金融機関が存在し、また事業による決済が全国的に行われる現状において、そのような事例は少ない。

 

そこで、金融活動の円滑化を図るために、地域内の金融機関がその地域内で決済すべき手形類を持込交換した上で、金融機関同士の債権債務の差額を計算(この差額のことを交換尻という。)して、互いに決済することとした。これを、手形交換制度という。

 

このことにより、個別に金融機関が支払場所金融機関へ出向いて取立てるよりも、金銭の輸送リスクや人員確保、時間の節約などにより、手形業務の煩雑さを回避できるのみならず、取立を受ける金融機関側においても、いつ受けるかわからない取立に備えて支払の準備金を常に用意する必要がなくなるのである。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

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キャッシング

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銀行系消費者金融とは、設立当初、主に銀行と大手専業会社(一部信販会社などとも)の合弁で2000年から2002年頃迄に設立された消費者金融会社であり、主にサラリーマンや公務員など継続的に安定収入のある人物を対象としているが、銀行本体のカードローンでは収入などの属性で借入が難しい人物で、専業会社で借りるには(専業会社から見て)高属性の人物で有るといった、銀行ローンと専業の中間クラスの様な人物層を対象としたものである。

 

資金面で出資者である銀行等のバックアップが有るなどして、利息制限法の基準の範囲内の貸出利率で営業しており、専業会社と違って有人店舗を持たず、郵送や電話・インターネットなどで申込出来、比較的短時間(1時間程度)で審査の可否が決定し、契約が成立次第ローンカードを郵送するなどして利用が可能になるものである。

 

この申込み時の審査に、出資者である消費者金融会社に蓄積されたデータとノウハウを活用することによって、迅速な審査の可否判断が可能になっているほか、万一、延滞事案などが生じた際の債権回収なども実質的に消費者金融会社側が請け負う様になっているのが殆どである。

 

課題点としては、貸付枠が無担保で最大300万円と大手専業会社よりも高額で有る事から、利用額や期間によっては利息だけでも相当な金額になりかねない事などである。利息制限法の基準の範囲内とはいえ18%の利率が一般的であり、厳格な債権回収を行う点は消費者金融専業会社と何ら変わりない(訴訟、強制執行)。弁護士・認定司法書士等が任意整理を受任した場合は、利息の引き直しは無く、将来利息は原則として付けずに残債務を一括・分割返済(35)する。

 

また、消費者金融と言う言葉や金融会社に抵抗を覚える人も数多くいる事から、当初から「XX銀行グループ」と強調したり、「個人向けローン会社」などの表現を全面的に出すものが多い。

 

(しかしながら銀行でも無く、貸金業登録を行い、消費者金融専業会社等のバックアップの上で金銭を貸し付けている訳であるから、正直に表題の様な表現が適切ではないかと思われる。)

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

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消費者金融

当初はアイボリー色に塗装された筐体が採用されていた。1990年代後半より、灰色の筐体のもの(液晶タッチパネル付)に置き換えが進んだ。2006年から白い筐体のタイプが導入される。生体認証機能にも対応。灰色の旧タイプのものでも、生体認証機能付に改造されたものがある。

 

すべてのATMにおいて、数字ボタンが取り付けられている(視覚障害者やボタンによる操作を希望する層への対応)。民間金融機関の場合、ボタンがなく、タッチパネルのみの機種が多いので障害者への配慮は進んでいるといえる。画面に表示されるキーに触れて入力することもできる。また、音声による案内も標準装備となっている。英語による音声案内も選択できる。

仕様の違いにより、ATMATMCATMJATMPATMSといったタイプが存在する。かつては払戻専用のCD(キャッシュディスペンサー)も多かった。CDはカードのみの取り扱いであった。

ATM…標準型。筐体は大きい。ページ最終行に印字し、続けて印字する場合は、縦型、横型どちらの通帳であっても自動的にページをめくる機能がある。

ATMC…カード専用(通帳は利用不可)Cは「カード」の頭文字。

ATMJ…やや小型のタイプ。横型通帳(横幅が狭い)を使用するときは左側に寄せて挿入する。(他の機種は右側に寄せて挿入する)。この機種は縦型、横型いずれの通帳においても、ページをめくる機能がない。従って、通帳記入の途中でページ最終行に印字すると一旦排出され、「次のページを開いて入れ直して下さい」と音声案内が流れる。以前は比較的小規模局を中心に配置されていたが、最近はATMを更新するときにATMJに置き換えるケースも見られる。

ATMP…払込書による通常払込みの機能付(払込用紙が使用できる場合機種名に「P」が付く)

ATMSATMJよりさらに小型(薄型)のタイプである(Sはスモールの頭文字)

APM…払込書による通常払込みをはじめ、郵便振替の受付と残高照会のみに特化したタイプ。現金で入金できるほか、郵便貯金のカードを使って、通常貯金を下ろし、払込金に当てることができる。

製造メーカーは沖電気工業、富士通、日立製作所、オムロン、日立オムロンターミナルソリューションズ(日立・オムロンの部門分割統合会社)、東芝。製造会社の表示は正面になく、会社や製造時期などの銘板が概ね機器側面に貼付されている。

2005年から「ご利用明細票」の「発行する・しない」を選択できるようになった(それまでは必ず発行されていた)。但し、以下の場合は必ず発行される。

通常貯金、貯蓄貯金で通帳未記入の預払が15行分以上あるとき(未記帳16行目以降)の預入、払戻し

送金など(取扱内容が明細票に印字される)

提携金融機関の口座についての全ての取引(残高照会を含む)

通帳記入において、未記帳の預払が無かった場合

金額の入力方法によって、払戻す紙幣の券種を指定できる。たとえば25,000円を一万円札1枚と千円札15枚で払戻したいときは「115千円」と入力する。あわせて一度に紙幣100枚まで払戻できる。

地元地方銀行との提携が必要ないため、地方銀行との提携ができない自治体でも導入することが可能である。

近年、の増加が社会問題化しており、2006522日からは不正払戻し対策の強化を図るため、預金者から予め利用上限額の変更の申し出がない限り、通常貯金・貯蓄貯金の通帳・カードを自動機で使用した場合の現金引出、払込み・振替およびデビットカード利用における払戻限度額を、1日あたりあわせて50万円までに定めた(これには提携銀行等を利用した払戻しが含まれ、郵便局窓口による払戻し及び郵便貯金ホームサービスによる送金は含まれない)。なおこれに先立って200614日より、当該金額は1日あたり合計200万円までに制限されていた。

生体認証対応の郵貯ATMでは、以下の提携金融機関のうち、「指静脈情報」による生体認証登録済みのICキャッシュカードの利用については、暗証番号の他に「指静脈情報」による認証も必要となる(磁気カードと同様に、各提携金融機関所定の郵貯ATM利用手数料が必要)。

次の生体認証登録済みのICキャッシュカードの1日の利用限度額が「本人確認方法の別に設定された上限額」となる金融機関

みずほ銀行・三井住友銀行・千葉興業銀行・第四銀行・福井銀行・京都銀行・泉州銀行・宮崎銀行・鹿児島銀行・住友信託銀行・愛知銀行及びICキャッシュカード取り扱いの信用金庫(一部)

次の生体認証登録済みのICキャッシュカードの1日の利用限度額が「磁気ストライプによる取り扱いとして設定された上限額」となる金融機関

りそな銀行・埼玉りそな銀行・常陽銀行・千葉銀行・十六銀行・近畿大阪銀行・但馬銀行・山陰合同銀行・百十四銀行・福岡銀行・肥後銀行・第三銀行

海外で発行されたカード(PLUSCirrusと提携しているキャッシュカード・VISA、マスター、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースの各社およびそれらとの提携先クレジットカード・中国国内の各銀行等が発行する中国銀聯(銀聯・China Unionpay)ブランド付きのキャッシュカード等でも利用可能)が利用できる。

ATMの維持コストは年間約350万円であり、郵政民営化で1台あたりの利用回数が35000回未満のATMは撤去廃止基準を設けている。そのため、地方や都市部でも立地条件が悪いATMの統廃合が今後行われる見込み。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

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スタッフィ

発売分類については一般くじと同じである他、国民的イベント会場(博覧会が多い)において、会場内でのみ発売される「イベントくじ」がある。イベントくじの場合、一等賞金はほとんどの場合において10万円であり(筑波科学博で実施されたナンバーズくじなど、一部例外あり)、一等が当せんした場合でも、会場内の窓口ならその場で支払われることも特徴の一つである。

 

開封くじの番号

開封くじの番号は、組と番号に分かれ、番号は100000番を一番低い数字とし、199999番までの10万通を一組として取り扱われる。組は、01組から開始されるが、くじの種類、当せん本数の関係などから、上限は特に決まっていない(主に全国自治宝くじにおいては100を超える組番が付与される傾向にある)。ただし、ジャンボくじは伝統的に一ユニット(ユニット制については後述する)につき1000万枚とされていることから、01組から100組までの組番号が付番されている。

 

ユニット制

ユニット制とは、主にジャンボくじで用いられる方式で、特定の番号群で構成されるくじ券を一つの塊(ユニット)として、ユニットを増加させることによって発売可能な枚数を増加させる方式のことである。これにより、予め需要の枚数を厳しく見積もることなく、場合によっては発売状況に応じて追加で新しいくじ券を発売することが可能となった。当然のことであるが、抽せんは番号に対して行われるため、ユニット番号はあくまで「同一番号の券面を識別する」ためのものでしかない。なお、一般的な開封くじでのみ用いられ、ユニット番号は番号印刷部の組番上部に「ユニットxx」という形で表示されている。

 

ユニット制を用いたユニークなくじとしては、シートくじ(縦または横に複数のくじ券を印刷し、境界線をミシン目にしたもので、発売者はシートで発売しても、切り離して発売してもよい)において、2枚の1シートにおける番号を同一とし(上がユニット1で下がユニット2など)、シートで購入すれば、当せんしたときの金額が純粋に2倍(つまり両方当せんする)になるものなどが挙げられる。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

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デザイナーズブランド

デザイナーがブランドのイメージづくりから商品の企画、制作(多くの場合、春夏と秋冬2回のコレクション)あるいは服の生産まで、主導的な立場で関わる。 デザイナー自身が会社の経営者または経営権を持つことも多いが、クリスチャン・ディオールやグッチのようにそれに当らない場合もある。

 

代表的なものは、ジョルジオ・アルマーニ、ドルチェ・アンド・ガバーナなど。 川久保玲の率いるコムデギャルソン、コムデギャルソンオムプリュスは日本におけるオーナー=デザイナーのひとつの典型的な例と言える。他に、高橋盾のアンダーカバー、アンダーカバイズムなど。

 

キャラクターズブランド

企業の経営戦略として、企業経営者がイメージづくりから商品製作まで主導的立場を取る。特定のイメージ(=キャラクター)を消費者に打ち出すことが企業戦略の核となる。基本的に日本の業界用語であるため、あまり海外ブランドがこう呼ばれることはない。

 

日本での代表的なキャラクターブランドにピンクハウスなど。 海外においては、DIESEL(ディーゼル)などのカジュアルブランドを近似したものとして挙げることができる。 またクリスチャン・ディオールなどのライセンスを日本で展開する場合なども、一種のキャラクター展開と考えられる。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

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